愛・地球博

30分待ちの列ができていたので
スルーしようかとも思いましたが…
(実際カナダ館は後回しにしました)
ここは行き止まりで
もう一度来るのも面倒なんで
並ぶことにしました
しばらくすると案内役の人(アメリカ人)がでてきて
なにやら英語でしゃべりだしました
なにを言ってるのかさっぱり分からず
「日本語ぐらい覚えてこいよ!」
とちょっと逆切れ気味に聞いていると
どうやら説明が終わったらしい
そして次の瞬間
「アツイナカ、ヨコソ、イラシャイマシタ…」
って日本語できんのかよ!
これが本場のアメリカンジョークってやつですか
その後も
「オマタセシマスガ、レンキュナノデ、ショガナイデス」
「ツカレタラ、ホカヘドゾ」
などと言ってかなり笑いをとってました
そうこうしているうちに
入り口付近まで来たのですが
さすがアメリカ的というかなんというか
持ち物チェックをされました
万博会場の入り口ですでにチェックしているのに
すごい念の入れようです
・・・アメリカ館2へつづく