テーブルゲームフェスタ

半年間待ちかねていたこの日がついに来ましたぁ
もちろん朝一で出動
まずはゲームマーケットの時に資金不足で買いそびれた
「鵺」をゲッチュ
コラボ記念で特典つきとお得でした
それからスタンプ集め
4つ集めれば抽選ができたのですが
全部で8つのゲームをテストプレイ
以下簡単な感想など

領土開拓ゲーム。
ルール説明に時間がかかったものの
この手のゲームとしてはわりと軽めな感じ
もっとも普通はもっと時間がかかるということだったので
今回のプレイヤーがガンガン攻めすぎただけなのかも…
最初に気を惹かれたものだけあって
今回プレイした中では一番良くできているなぁという印象

  • 迷宮牧場の決闘

最後まで残った者勝ちのカードゲーム。
相手の手札を減らすためには
自分の手札をばらさなければいけない
諸刃の剣的ゲーム
序盤は淡々と進むが、ラスト1枚からが熱い!

  • キャラものカードゲーム

ばば抜き。
捨て札にいろんな指示がある以外は
普通のばば抜きとルールはおんなじ
ただ最後に残った一人が勝者だけどね

  • グチョパゲーム

対戦陣取りゲーム。
グー・チョキ・パーの駒を動かして
早く敵の本陣を落としたほうの勝ち
昔っからあるタイプのゲームで簡単に遊べるけど
理系の人にはとてもかないませぬ。。。

  • アタック49

陣取りオセロ。
サイコロの出目がすべて
とにかく端のほうをまとまって抑えられるかがカギ
中盤まででほぼ体制が決してしまう

  • ZooBiz

競りゲーム。
3人でやったのが失敗だった
多人数なら面白いかもしれないけど
楽しさが分からないうちになんとなく終わった
「裏取引」というルール(というかネーミング)が○
これもサイコロの出目が重要
奇数目はなんとなく損した気分

  • CLICK!!

得点獲得カードゲーム。
多少の戦略は必要なものの
最終的には直感がものをいうボク好みのゲーム
思惑どおりにハマッタときは最高でっせ

  • あとひとつ

麻雀ライクなカードゲーム。
役を作って点数を稼いでいくというものなんですが
自分の手ばかり気にしてないで
他人の狙いをよまないといけないんですね。。。
コツを掴む前に終わってしまった
 
と、ここまで一気にやってさすがに疲れたのでちょい休憩
時計を見たらちょうどJCに間に合いそうだったのでこれにて終了
ホントは最後まで居るつもりだったんですけどねぇ
ちなみに抽選は残念賞
ダイスを3つもらってきました